スーパーフードスムージーダイエットしながらリファとナノケアで美しく痩せる方法のブログ

スーパーフードスムージーと朝食置き換えし、リファやアブトロニック、半身浴を平行し1ヶ月で4.5kgダイエット成功と効果のブログ

半身浴は時間ややり方でカロリー消費とダイエットに効果あり

半身浴は健康面や美容面では美肌にもとても効果があり、半身浴をすることで、代謝が上がりダイエットにも効果が加速します。

私は1週5-6日のペースで1日25分×2セット=50分の半身浴ダイエットを実施し、1ヶ月で体重は3kg減りました!アサイースムージーで置換ダイエットも並行した時は、マイナス4.5kgに成功しました。また脚痩せも目指し半身浴中は、リファカラットで脚を重点的にコロコロしていたところ、太ももは4cmのサイズダウンに成功しました。
そこで今回は、ダイエットに効果的な半身浴の方法と半身浴中のリファカラットの使い方をご紹介します。 

f:id:Ladywoman:20160602112850j:plain

半身浴のやり方

正しいやり方をすれば、しっかり汗をかいて体の老廃物を出し、確実に体重を落とすことができる上、お肌もツルツル美肌にもなります。

半身浴を続けるうちに、顔の毛穴がきれいになり、毛穴の開きが気にならなくなっていきました。

温度や時間、注意事項を守って、効果的な半身浴をして、ダイエットを成功させましょう。

 

 半身浴をするときの準備

  1. 半身浴をする30分ほど前に、常温のお水をコップ1杯飲んでおく
  2. 半身浴中は上半身が出ているので、冷え対策の為にタオルを持って入る。
  3. 水分補給のために、300ml程のお水を持って入る。
  4. 体が柔らかくなるので部分痩せの効果が期待できるので、リファカラットを持って入る。
  5. 時間が余る時の為に、ジップロックに入れてスマホを持ち込む。

※ 4は部分痩せもしたい方。5は半身浴中の暇つぶし用。 

 

スポンサードリンク

【アサイーベリー味】用

 

半身浴に最適な温度

暑過ぎても冷たすぎても効果はありません。ぬるめのお湯に長時間入ることが必要なので、最適な温度は、38度~40度が適温になります。温度が下がり始めたら、お湯を足すなどして、適温に保ちながら半身浴をしましょう。

体が温まるまでは、湯船から出ている肩や腕が冷えたりしますので、冷えてきた場合は、持ち込んだタオルをかけたりして体温を保ちましょう。

私の場合は、夏は40度、冬は40度~41度で半身浴をしていました。

半身浴に最適な時間

1回に入る時間は20~30分が最適な時間になります。汗が出て気持ちがよい位の時間で半身浴をします。20分以上入らないと、効果は期待できません。1度だけではなく、休憩を挟みながら、水分補給をして数回繰り返すのがダイエット効果が高いです。

私の場合は、25分半身浴、休憩しつつ頭や体を洗い、25分の時間で1日50分の半身浴を実行していました。

最初の10~15分程は体が温まる時間ですが、後半は汗が大量にでてくるので、必ず持ち込んだお水を飲むようにしましょう。

 

スポンサードリンク

スーパーフードプロテインパウダー

 

半身浴はみぞおちまでつかる

全身湯船に浸かるのではなく、みぞおちの辺りまでつかるようにし、上半身は浸からないようにします。なぜなら、心臓に負担がかかってしまうからです。

ダイエットをさらに効果的にしたい場合は、半身浴をする前に、軽い運動やエクササイズなどをして、事前に体を温めておくと、湯船に浸かってから体が温まる時間が早くなるので、汗もかきやすくなります。

また、お湯を冷めにくくしたり、体を冷めないようにする場合は、お風呂のフタを閉めて、首だけ出すやり方も効果的です。

 

半身浴中にやること

体が温まり血行が良くなるので、足痩せを目指して、ジップロックに入れたスマホを片手に、リファカラットの使い方動画を見ながら、ひたすら太ももやふくらはぎを持ち込んだリファカラットでコロコロしたり、手でマッサージしたりしていました。

リファカラットは防水加工がされているので、お風呂の中で使ってもOK。

 

 

dietbihada.hatenadiary.jp

 

リファラカットの使い方

 

リファカラット購入は公式HPから

ReFa for BODY

 

また電池を入れてブルブル震えるバスピローをお風呂に持ち込み、足にはさんだり、お尻の下や腰にあてブルブルマッサージしていました。半身浴中は体を動かしたり、リラックスしたりしていました。あとは、必ずお水を飲んでました。

 

バスピロー

 半身浴が終わったら

 水分をとるのを忘れずにしましょう。

私は、半身浴をするときは、400~500mlのお水を持って入り、半身浴を含めた入浴時間1時間20分程の内に全部飲み干してました。

その後に必ず体重を測っていましたが、25分を2回の半身浴で平均500~700gの体重減少でした。

体が冷えないうちに、乾燥を防ぐためボディーローションを塗り、再度リファカラットで足全体をコロコロして、保湿するためにボディクリームを塗ってマッサージ終了。

 半身浴のカロリーと効果

気になるカロリーは、20分以上の半身浴で約100kcal程しか消費しませんが、半身浴をすると血行が良くなり、代謝が上がります。継続していくことで、代謝がどんどん上がっていきますので、体が痩せやすくなり、ダイエット効果が非常に高まります。半身浴と並行して、1食をスムージーなどに置換えたりすると、さらにダイエット効果があります。

 

半身浴をしてはいけない時

  1. 飲酒・飲食後すぐの半身浴は、体に負担がかかるので、時間を置いてからにしましょう。
  2. 薬を服用した時は、血圧が乱れたり、体調に影響が出る場合があるので、半身浴は控えましょう
  3. 半身浴は軽い運動に近いので、熱があったり体調がすぐれないときは、半身浴は控えましょう。

 

私はこの方法で、ほぼ毎日の半身浴とアサイースムージー朝食置き換えをして、1ヶ月4.5kgのダイエットに成功しました。今も継続しています。

より効果的に綺麗にダイエットを成功させるためには、半身浴で血行が良くなった体に、簡単なエクササイズやリファカラットのような美容器具を使って、リンパマッサージなどをすることで、顔のくすみや足のむくみが取れます。

是非、継続して健康的にキレイになりましょう!

ちなみに私が2年程朝食置き換えをしているのは、下のヨーグルトと混ぜたNatural Healty Standardのアサイースムージーです。ベリー味でほんとに美味しいです。 

プルーンやラズベリー、ブルーベリーをトッピングして飽きずに継続しています。

【アサイーベリー味】用

 

greensmoothiediet26.hatenablog.com