スーパーフードスムージーダイエットしながらリファとナノケアで美しく痩せる方法のブログ

スーパーフードスムージーと朝食置き換えし、リファやアブトロニック、半身浴を平行し1ヶ月で4.5kgダイエット成功と効果のブログ

プルーン1日4粒で便秘解消と美肌効果あり気になるカロリーは?

プルーンは鉄分豊富で有名ですが、ミネラルやビタミンも豊富で美容効果も高く、食物繊維も多く含まれているので、便秘解消にも抜群の効果があるスーパーフルーツとして注目されています。ドライフルーツとしてもおいしく食べやすいので、ダイエットに取り入れたり、美容や健康効果にも期待ができます。

今回は、乾燥プルーンの美容と置き換えダイエットの食べ方と便秘解消についてのすごい効果をご紹介します。

 

f:id:Ladywoman:20160523134621j:plain

【メーカー直送品】 (特価) 雄山 オーガニックダジャンプルーン 120g 【人気商品】 最安挑戦!

 

プルーンって?

歴史のあるフルーツですが、19世紀にフランス人がアメリカのカリフォルニアにプラムを移植し、品種改良を経てカリフォルニアプルーンとして有名になり、現在は世界で生産される約75%近くがカリフォルニア産だそうです。

プルーンの栄養効果は非常に高く、ビタミン類、ミネラル類、食物繊維ポリフェノールなどが含まれており、体内に吸収されやすい単糖類も多いので、疲労回復などにも効果があります。

生のプルーンのカロリーは、100gあたり49kcal、GI値29と低くダイエットにも適したフルーツです。 

プルーンの美肌と便秘解消の効果がすごい

アンチエイジング効果

プルーンはポリフェノールの一種であるネオクロロゲン酸という成分を大量に含有しているので、抗酸化作用が野菜や他の果物の中でズバ抜けて高い言われています。

同時に細胞の老化を防止したり血流を改善したりするビタミンEも多く含んでいるので、お肌を明るくし、肌トラブルを改善してくれるので、美肌効果があります。

便秘解消効果

プルーンは水溶性食物繊維を多く含くんでおり、これは炭水化物の消化吸収を緩やかにし、コレステロールなどの余分な脂質の吸収を抑制してくれる働きがあります。また、腸内環境を整え、善玉菌を増やしてくれるので、便秘解消に効果があるのです。

 

 

乾燥プルーンの食べ方と注意点

カロリーは高め

生のプルーンのカロリーは、100gあたり49kcalですが、乾燥プルーンになるとカロリーは高くなり約5倍にあたる100gあたり235kcalとなります。

食べ方の注意点

乾燥プルーンは、生のプルーンよりもカロリーが上がると同時に栄養効果も上がり、カルシムや食物繊維量は生に比べ約6倍、ビタミンB6やカリウムや鉄分も約5倍に増えるので、手軽に効率よく栄養素を摂取することができますが、糖質やカロリーが多いので食べ過ぎると返って太ったりお腹が緩くなることもあるので食べる量には注意が必要です。

1日何個が良いの?

乾燥プルーン1個約8g、カロリーは約19kcalとなり、炭水化物、脂質、ミネラル、ビタミンの含有量からすると、約34gあたり80kcalぐらいの摂取がよいので、1日3~4個が適量で、ダイエットや便秘解消にも効果的となります。

 

置き換えダイットしながら便秘解消できる食べ方

ミューズリーとヨーグルトをベースに、スーパーフードのプルーンとタイガーナッツをトッピングする1食置き換えダイエットメニューです。

時間がなくても、簡単にでき、腹持ちもよいので、朝食もしくはブランチで置き換えて食べるととても効果的です。 

タイガーナッツの効果はこちらの記事へ  

greensmoothiediet26.hatenablog.com

 

 

  

材料(1人分) ※お好きな分量でたべて下さいね。

  • ミューズリー  50g     (190kcal)
  • ヨーグルト   100g   (脂肪0プレーン 39kcal)
  • プルーン    3個(24g)    (57kcal)
  • タイガーナッツ 8粒(4g)      (19kcal)
  • ブルーベリー  10粒(10g)  (10kcal)

総カロリー  315kcal

 

f:id:Ladywoman:20160523134757j:plain

食物繊維の多い食品が多いので、満腹感もあり、便秘解消効果はかなり効果があります。腹持ちが良いので、しっかり食べたいという方にはおすすめの置き換えダイエットメニューです。

 

 ご紹介した「ミューズリー」はこちら

 

 おすすめタイガーナッツはこちら

 

スポンサードリンク

【アサイーベリー味】用