スーパーフードスムージーダイエットしながらリファとナノケアで美しく痩せる方法のブログ

スーパーフードスムージーと朝食置き換えし、リファやアブトロニック、半身浴を平行し1ヶ月で4.5kgダイエット成功と効果のブログ

ダイエット向き食物繊維たっぷりポリッジ効果とオートミール粥の作り方

イギリスの朝食と言えば、牛乳をかけて食べるシリアルが定番ですが、暖かいポリッジもイギリスの代表的な朝食メニューの1つです。

家で食べるだけでなく、カフェの朝食メニューにも含まれているほど定番です。

ポリッジは、塩を入れただけのシンプルな味つけでヘルシーでダイエット効果もあり、朝食として食べたいメニューです。

そこで今回はこのポリッジの効果やオススメな作り方、ロンドンで買えるお湯を注ぐだけのインスタントポリッジをご紹介します。

f:id:Ladywoman:20160810104409j:plain

 ロンドンのプレタマンジェというチェーン店のカフェでの朝食メニュー五穀のポリッジとチョコレートクロワッサン。

ポリッジ(Porridge)って何?

ポリッジとは、オートミールとお水やミルクを煮込んだオートミール粥のことで、イギリスの代表的な朝食メニューです。
オートミールは、美容と栄養効果が高く、ビタミン、ミネラル、食物繊維をたっぷり含み栄養バランスに優れた食品で、ダイエットにも効果的です。

ポリッジの材料のオートミールとは

 基本的に、オートミールの原材料は燕麦(えんばく)で、固くて食べにくい燕麦を加工し、食べやすくしたものを指します。最近ではグラノーラの材料として知られています。またオートミールにはいくつか種類があります。

・ホールオーツ・・・燕麦の殻を剥いたもの。

・スティールカットオーツ・・・ホールオーツを挽き割ったもの。
・ロールドオーツ(オートミール)・・・カットオーツを蒸しあげてからローラーで平らに伸ばしたもの。

ポリッジを作る場合この3種類の中では、海外ではスティールカットオーツを用いるのが主流ですが、日本では、平に伸ばしたロールドオーツ(オートミール)を用いて作ることが多いです.

ポリッジは和食で言うところのお粥なので、シンプルに食べたいなら何も入っていないオートミールで、ちょっとブレンドしているものがいいならミューズリーで作ってもOK。ちなみにミューズリーは、オートミールやその他の穀物をブレンドし、ドライフルーツやナッツを加えたものになり、甘さがプラスされます。

 

greensmoothiediet26.hatenablog.com

 

スポンサードリンク

 

オートミールは栄養と美容効果が抜群

オートミールは全粒穀物で、精白された米や小麦と違って、非常に栄養価が高く、植物性たんぱく質も精白米の2倍もありビタミンやカルシウムや鉄分などのミネラルも豊富に含まれています。また、食物繊維穀物の中で最も含有量が多く(100g中9.4g)ので、ダイエットや便秘解消、デトックスにも非常に効果があります。

食物繊維が豊富でダイエットと便秘解消に効果的

食物繊維は消化酵素では消化できない成分になり、不溶性(水に溶けない)と水溶性(水に溶ける)の2種類があり、オートミールにはこの両方が含まれています。この2種類の食物繊維を含む食品はそんなにありません。

不溶性食物繊維は水に溶けないので、水分を吸収して膨張し、腸に刺激を与え排泄を促進してくれる作用があります。水溶性食物繊維は、水分を与え便を柔らかく保ち、便秘を改善してくれる作用があります。

2種類の食物繊維を含む多いオートミールは、白米に比べカロリーが低くヘルシーなのに満腹感を感じやすいので、ダイエットにも適した食材なんです。

GI値食品なので健康にも効果的

オートミールに含まれ水溶性食物線のほとんどがβグルカンという呼ばれる多糖体ですがこれは、コレステロール値を下げたり、糖質の吸収を抑制したりする作用があり、体内で脂肪になりにくいという効果があります。

 

ポリッジの作り方レシピ

オートミールをシンプルに食べたい時は、オールドオーツに水やミルクを加えて煮るイギリスの代表的な朝食メニュー温かいポリッジがおすすめです。

早速、作り方をご紹介します。 

材料

1人分(量はお好みで調整してみて下さい)

オートミール(ロールドオーツ) 1/4カップ

水   1カップ  又は 水 1/4カップと牛乳(又は豆乳)1/2カップ

塩               少々

作り方

  1. 鍋にオートミールを入れ、水(水+牛乳)を注ぎそのまま20~30秒おきます。
  2. 鍋に塩少々を入れたら弱火にかけて3~4分程度スプーン等でかき混ぜながら煮たてます。
  3. とろみが出たら完成。

耐熱容器にオートミール・水・塩を入れて、電子レンジで約3分しても簡単にできます。 

 

おすすめインスタントのポリッジ

冬の時期にロンドンのホテルに宿泊した際に、この「MOMA」のポリッジとブルーベリーマフィンが毎日無料で置いてあったので、食べるようになりましたが、もともと牛乳がすきではないので、見た目が....と思っていたのですが、食べたら、”なんて美味しい!”と気に入ってしまい、今回の渡英で見つけたので買ってきました。

f:id:Ladywoman:20160819165212j:plain

1個の価格は、£1.43=約203円。渡英当時のレートで£1=142円程度なので、まぁまぁな値段ですで、毎朝にはちょっとお高いかもしれませんが、簡単ですし美味しいです。

主な材料は、オートミール(73%)とスキムミルクパウダーになります。

f:id:Ladywoman:20160823162103j:plain

プレーン味なのでクセがなく、グルテンフリーで砂糖も未使用。70gで246kcalとカロリーも低めなヘルシーポリッジ。しかもお湯注ぐだけの簡単調理。オートミールが噛み応えがあるので、お腹のもちも良く、体がとても温まる。

f:id:Ladywoman:20160823162157j:plain

ダイエットにはぴったりの朝食メニューです。

では、簡単すぎますが、一応作り方をご紹介します。

f:id:Ladywoman:20160823162013j:plain

  1. 蓋を外して、お湯を沸かします。
  2. ポットの中の線いっぱいまでお湯を注ぎます。
  3. 中身をかき回すと、水位が落ちますがお湯を追加しないでください。
  4. 5分待ったら出来上がりそれから食べましょう。ポットは熱いので、注意して下さい。もし、味が濃いようなら、お湯を加えて下さい。

こんか感じに出来上がります。アツアツなので冬の朝メニューにはぴったり。

f:id:Ladywoman:20160823162130j:plain

 ポリッジダイエットしてみませんか?

  

greensmoothiediet26.hatenablog.com

 

 

 

スポンサードリンク

【アサイーベリー味】用