スーパーフードスムージーダイエットしながらリファとナノケアで美しく痩せる方法のブログ

スーパーフードスムージーと朝食置き換えし、リファやアブトロニック、半身浴を平行し1ヶ月で4.5kgダイエット成功と効果のブログ

タイガーナッツで8粒で美肌さらにダイエット効果がある食べ方は食前。

NYで火が付いたスーパーフードダイガーナッツ食物繊維ビタミンEなどミネラルを豊富に含み、ダイエットや美肌、アンチエイジングさらには便秘解消に効果があるヘルシーなスーパーフードとして、モデルの道端アンジェリカも食べていると紹介され、一躍日本でも人気となりました。

最近スーパーでも粒やパウダー状のものが手軽に買えるようになり、注目度も上がっています。

そこで今回はダイガーナッツの効果や食べ方をご紹介します。

f:id:Ladywoman:20160512154436j:plain

 

スーパーフードタイガーナッツって何?

タイガーナッツはとても栄養価が高く、美容や健康効果のある作物で、古代エジプト時代から重宝されていた歴史のある食べ物なんです。生産地として有名なのは、スペイン・バレンシア

タイガーナッツは見た目も名前も味もナッツに似ていますが、実はカヤツリグサという植物の地下茎にできる塊茎(カイケイ)というジャガイモと同じような野菜なんです。

 

f:id:Ladywoman:20160512151127j:plain

引用:タイガーナッツの種 - マルシェ青空

 

タイガーナッツの凄い栄養価や効果って何?

アーモンドと比較すると、食物繊維は約3倍、ビタミンEは約2.5倍と言われています。

鉄分やマグネシウムなどのミネラルやオリーブオイルなどに含まれる老化防止や血液サラサラ効果のあるオレイン酸も豊富に含まれています。この栄養素の高さの割にナッツ類と比べるとカロリーも低めなので、美容や健康効果の高いスーパーフードと言われる由縁です。

 

タイガーナッツの味は?

香りは、甘酸っぱい感じで、触感は乾燥ナッツのようで、噛みごたえがあり、噛んでいるうちに甘味が出てきておいしいです。おやつ感覚で食べれます。

f:id:Ladywoman:20160512154450j:plain

 

タイガーナッツのカロリーは?

f:id:Ladywoman:20160512154503j:plain

タイガーナッツのカロリーは、100gあたり455kcalです。

アーモンドのカロリーは100gあたり598kcalとなるので、ナッツ類よりカロリーは低いです。また、糖として吸収されにくいでんぷん、レジスタントスターチという難消化性でんぷんが含まれているので、摂取カロリーは抑えられます

 

ネットで買うのが便利でお得

なかなか近所では見つからない場合は、やっぱりネットで買うのが便利です。

皮付き、皮なし両方買えます。送料無料です。

 

 

タイガーナッツのすごい効果って?

ダイエット効果

タイガーナッツは100gあたり33gの食物繊維を含んでおり、全体の約30%になります。

タイガーナッツの食物繊維は、消化されにくい難消化性デンプンが多く含まれているいるので、血糖値の上昇を抑え満腹感があり、また脂肪吸収を抑える働きもあるので、ダイエットに効果的です。 

 デトックス効果で便秘解消

タイガーナッツの脂肪分の約70%はオレイン酸のため、食物繊維と相乗し腸内環境を整えてくれ、老廃物の排泄を促してくれます。タイガーナッツの食物繊維は不溶性食物繊維なので食べすぎや水分不足が起こると、便秘を悪化させる可能性があるので、水分を摂るり、食べ過ぎに注意する必要があります。

美肌とアンチエイジング効果

抗酸化作用のあるビタミンEの働きでシワなどの老化防止などアンチエイジングが期待できます。また、悪玉コレステロールの酸化を防ぎ、血液をサラサラに保つことができ、ビタミンEによる代謝アップも期待できます。 

オレイン酸は皮膚を柔らかくすることで角質のゴワつきや乾燥・小じわなどの抑制・改善に有効で美肌作りに効果があります。

脂肪燃焼効果

タイガーナッツには、鉄分やタンパク質も含まれていて、赤血球が増えることで酸素を多く運ぐことができ、これが有酸素運動の効率をアップさせます。  

むくみ改善

タイガーナッツには血圧の安定や、体内の水分バランスに関わるカリウムを100g中710mgと豊富に含有しています。塩分で増えた体内のナトリウム濃度を正常に戻し、余分な水分を排出する効果があるのでむくみ改善につながります。

グルテンフリー

グルテンとは、小麦や大麦あるいはライ麦、オート麦などの麦類に含まれているたんぱく質の一種のことで、これが含まれていないので、アレルギーを持っている人でも食べれますし、ダイエットにも効果があります。

 

スポンサードリンク

【アサイーベリー味】用

 

 

食前に食べるのが効果的

タイガーナッツを食べるタイミングは、食物繊維の効果を出すため、食前がおすすめです。食物繊維が腸へ行き、脂質や糖質の吸収を抑える働きをしてくれます。

ちなみに、食べる量はカロリーなどを考えて、1日8粒(約4g=約19kcal)を目安に食べるのが適量です。

 

 

タイガーナッツの食べ方

普通に食べる

タイガーナッツはそのまま食べても十分美味しいです。皮付き・皮無し、パウダーなどの種類がありますが、おやつやトッピンで食べるには、皮無しがおすすめです。皮付きは、触感はハードですが、食物繊維が皮無しより多いので便秘解消効果は高くなります。

トッピング

タイガーナッツを砕けば、色々なトッピングとして使うことができます。

サラダやヨーグルト、ミューズリーと一緒に食べてもおいしいです。

f:id:Ladywoman:20160514092901j:plain

 

 

オルチャータ

スペインの夏の定番ミルキーな白い飲み物。

ミキサーで混ぜるだけ。冷やすと美味しいです。

f:id:Ladywoman:20160512201437j:plain

引用:http://by-s.me/article/256963367535786141

【材料】

  • 水  200ml
  • タイガーナッツ 50g

【作り方】

タイガーナッツを一晩水に浸けておきます。

ミキサーに戻したタイガーナッツと水200mlを入れ滑らかになるまで混ぜて出来上がり。お好みでシナモンスティックやシナモンパウダーを振っても美味しくなります。

  皮なしだと料理にも簡単に使えます。

 

 

 

スポンサードリンク